フールのサブブログ

PFCS 用のサブブログです。黒髪ロング成分はあまり含まれておりません。

戦闘曲を考えてみる

 私は小説を書くとき何も見たり聞いたりはせず、電車の座席か家で思い付いたときに書いています。
 ただ、小説やキャラクターを考えるとき音楽や映像作品を参考にすることはわりとあります。今日はそのなかでも戦闘の時に流れそうなものに限って、独断と偏見をガンガンにいれて紹介しようと思います。あくまでお遊びなので、笑い飛ばす位の気持ちでご覧くださいませ。
 (最初の1分試聴していただくだけで充分雰囲気はわかります)

 

youtu.be

 『ひな祭りss』でのエアリスの戦闘シーンにて参考にした曲。戦闘意欲すら奪う圧倒的なコーラス。倒しても甦る。消滅させても次がくる。怒濤の戦闘にぴったりのイメージだと思う。
 原作のスターウォーズの曲のなかでも有名っぽい曲。この曲をバックにライトセイバーぶんまわすダースモールがマジでかっこいい。

 

youtu.be

 解剖鬼の戦闘シーンにて参考。ドスの効いた低音と不気味さが解剖鬼のイメージにあってる気がする。メスを片手に血を浴びたコートを揺らしつつ、ゆっくりと歩いていくイメージ。
 あのブォーーン!っていう低温が好きです。
 メタルギアVの曲でゾンビ擬きと鉱物人間を相手にするときに流れるBGM。半分ホラー。

 

youtu.be

 チュリグのハサマ王が戦闘するときに流れていそうなBGMだと思った。コーラスが絶望感を煽る。短いけど、ハサマ王ならこの曲が鳴り終わるまでに敵を瞬殺してくれるはず。
 人型ロボットが殺りあうアーマードコアというゲームより抜粋。そういう意味ではエアリスの方がイメージ的には合うかな?

id:hazukisan

 

youtu.be


 クレスダズラのアルマ・ユマさんの戦闘を書くとしたらこの曲をイメージする。必中必殺の攻撃って実際どんな感じなのだろうか。
 何?画像がマリオ出典だから明るい曲じゃないかって?聞いてみて。なんかこう……違うから。

 (id:haru1792)

 

youtu.be


 グランピレパの魔王スヴァルドの戦いを書くならこの曲。フツーに強そうな曲を選んでみた。この曲をバッグにルビネルから同人誌を買ってほしい。

 

youtu.be

 ドレスタニアのガーナ王が無双するならこんな曲でどうでしょう。テンポよく、重々しく、相手にしたときの勝てなそう感がよく出てる。
 悪魔城ドラキュラのラスボスドラキュラの曲。

 id:nagatakatsuki

youtu.be

 リリィちゃんが戦う時に流れそうなBGM。不安定さを出すためにあえて独創的な曲を選んだ。後半の転調がすごい。うん、イメージとあっているかどうかは別として強そう。

 毛糸のカービィの曲だけど、普段のカービィのイメージである明るさは0。

 id:yokosimamanako

youtu.be

 アンティノメルのダンテが戦いそうなBGM。ピアノメインの静かな曲。記憶を失って、哀しみを背負いつつ戦うようなイメージがぴったり。安直な選曲だけど許してくれ。
 キングダムハーツより。

 id:poke-monn

youtu.be

 ルウリィドのサラトナグさんが戦うようなBGM。今までとすんごい差だけど気にすんな。爽やかなコーラスがサラさんの植物を利用した生命力溢れる戦いかたにマッチしてる気がする。
 志方さんの曲を探したら偶然見つかった曲。二分からのさびに注目。

 id:o_osan

 

 今思い付くだけて大体これくらいですかね。我ながらひどく歪んだ選曲ですね(汗)