フールのサブブログ

PFCS 用のサブブログです。黒髪ロング成分はあまり含まれておりません。

PFCT(パラレルファクターカードタクティクス)

どうでもいい解剖鬼ss



 そういえば、一度だけレカドの店の前で妙なカードを拾ったことがある。腕がすごい本数あるバケモンの描いてあるカードだった。
 最近の子供はこういった娯楽にも手を出すのだろうか。どうやら対戦型のカードゲームらしいがよくわからない。
 どうやらカードに呪詛かなんかがかかっており、所持者の素質や気分によってカードの絵柄や説明書きがかわるらしい。とりあえずフリーマーケットで20枚買ってみた。はじめは白紙だったカードにみるみる絵柄やテキストが浮かび上がる。あっという間に女体化レウカドのデッキが出来上がった……何故


━━


PFCT(パラレルファクターカードタクティクス)


・魔物カード、スキルカード、イベントカードがある。

・20枚の山札で勝負する。

・初期手札は四枚

・自分のターンの開始時、カードを一枚引く。

・自分の番に一度マモノカードが出せる。(これを普通召喚と呼ぶ)

・普通召喚以外に、カードの効果で召喚することもできる。(これを効果召喚と呼ぶ)

・マモノは自ターンに1回攻撃できる。マモノがいればマモノに、マモノがいなければプレイヤーに攻撃できる。(ただし、初ターンのみ攻撃不可)

・ライフは5。すなわち相手の場にマモノカードがないときに5回攻撃すれば勝ち。

・スキルカードは自ターンにしか使えない。

・イベントカードはいつでも使える。

・やられたマモノや使ったスキルカードはアンダーグラウンド(UG)に置かれる。



━━

 とりあえず、老人と対戦してみた。



○一戦目

 私は初期手札にあったマモノカードを、人差し指と親指で上から摘まむと、テキストを読んでから、テーブルに置いた。

 「解剖鬼を召喚。効果で手札に『閃光弾』を加えてターン終了」

 「レウカドを召喚からの攻撃で」

 老人は解剖鬼のカードを指した。私は首をかしげて老人に問う。

 「私の方が恐らく強いが?」

 「スキルカード『煙菅幻影』。レウカド先生の攻撃宣言時、問答無用で敵をUG送りにしやす」

 老人は得意気にカードを出してきた。どうやらアルビダの幻術師がいるときにのみ出せるカードらしい。どうやら私のカードが負けるみたいなので、とりあえず、これを出しておく。

 「えっと……これでいいんだよな?……イベントカード『閃光弾』。相手の能力と攻撃を無効とする」

 簡単には負けん、と意気込んだが、老人は「いやぁ、すいやせん」と軽く頭を下げると、レウカドのカードの説明欄を指差した。

 「レウカド先生が場にいるとき『煙菅』カードは無効になりやせん」

 「……」

 解剖鬼のカードは意図もあっさりとアンダーグラウンドに送られた……。
 とりあえず、どうにかしてレウカド先生を処理しなければ!

 「私のターン……」

 「カードを引いたタイミングでイベント『煙菅の封殺』を発動しやす。このターン、旦那はマモノカードを普通に出すことができやせん」

 「……え。じゃあ、次の番レウカドと、次に出てくるもう一体で2ダメージ確定?」

 「そういうことになりやすな」

 「…………ターン終了」


 ぐっ……マモノカードを封殺してくるとはえげつない。カードの効果なら出せるとのことだが、生憎私の手札にそんな都合のいいカードはなかった。


老人「俺のターンで。まず『煙菅の報酬』でカードを二枚引く……」


 二枚目のカードをめくったとき、老人の顔がパァ!と明るくなった。これ以上何が起こるんだ……。


 「キタキタぁ!俺はレウトコリカを普通に召喚。レウ兄妹がいるとイベント『師弟の絆』で、デッキからガック・グラを追加で出せやす」

 「3ダメージ確定……」

老「ガック・グラの効果。召喚時UGの『煙菅』カードの一枚を手札に加えることができやす。俺は『煙菅の封殺』を加えやす」

 次のターンも私はマモノカードが出せない。つまり私はがら空きのまま老人にターンを渡すことになる。そうなれば、三人の攻撃で私のライフは0だ。

解「詰んだ……」






○二戦目

 とりあえず、次こそは勝つ!そう意気込んだものの……。老人が先行の時点で全てが決まっていた。

 「今度は俺の先行で。初手レウカドからのスキル『煙菅の封殺』で」

 「……何も出来ずターンエンド」

 「『煙菅変化』でレウカド手札に戻してガック・グラを効果召喚。さらにガック・グラの効果でUGの『封殺』を手札に。レウカド召喚。二人で攻撃。2ダメージ。旦那のターン開始時、『煙菅の封殺』発動」

 私は率直な意見を進言した。

 「……ひどい」



 次のターン、レウトコリカを呼ばれて私はあっさりまけた。



━━


老人「策士にタクティクス系のゲームを挑むのは無謀ですぜ?旦那」

解剖鬼「初心者に全力を出すのは、人として少し退くんだが」

老人「え……弱気のつもりでしたが……」

解剖鬼「言っている意味がわからない。あと、戦い方教えて」

老人「金次第、ですぜ」

解剖鬼「……課金するか」







今日のカード


・レウカド マモノカード 
 カテゴリ:ガック=グラ
 コスト0
 効果:このカードが場にあるとき、『煙菅』カードの発動と効果は無効にされない。

・レウトコリカ マモノカード 
 カテゴリ:ガック=グラ 
 コスト0

・ガック=グラ マモノカード
 カテゴリ:ガック=グラ
 コスト2
 効果:このカードは普通召喚出来ない。このカードが効果召喚された時、UGから『煙菅』カード一枚を手札に加える。

・煙菅変化 スキルカード
 自分の場にカテゴリ『ガック=グラ』カードが存在するときに出すことが出来る。自分の場のカテゴリ『ガック=グラ』カードを一枚手札に戻し、手札からガック=グラを効果で召喚する。